
僕はこんなことを考えている はてな出張版

運営しているエッセイサイトのはてな出張版です。軽い読み物なのでお茶請け程度にいかがでしょうか?

格好のよい人~菅原文太さんを偲ぶ

 

f:id:kikawazatta:20141204235514j:plain

こんばんは。雑多です。

 

レンタルDVDに行くと、高倉健さんと菅原文太さんの映画のほとんどがレンタル中。

 

寂しいですね。

憧れた人が亡くなれられるのは。

僕は文太さんのファンでした。

 

仁義なき戦いは今でも何年かおきに借りて観てしまう。

男気とか、仁義とか、もうほとんど死後だが、なんとなくそういものを大事に生きている自分があって、そんな時に文太さんの映画を観たくなるのかもしれない。

 

本当に人として、見晴らしの良い、格好の良い人でした。

僕も少しは格好の良い人にならないとなあ、とは思うのだが、40過ぎてもどうにもわちゃわちゃして、未だにどうにもならない。

 

映画は娯楽ではあるが、時には生き方を教えてくれて、やっぱり生きる上でとってもとっても良いものだなあと思う。

訃報でそんなことを思うのはどうかとは思うのだが、やっぱりいろんな人に影響を与えるモノづくりは、素晴らしいなあと思う。

でも、まだまだ寒い日が続くので、あんまり訃報は聞きたくないなあ。

 

菅原文太さんの追悼を書いています。お時間があれば是非お越し下さい。

僕はこんなことを考えている「VIVAMOVIE」仁義なき戦い

http://zatta.sub.jp/doc/content.php?mode=jingi